リアルな歴史背景(ハワイ島生活2) | 数字使いMINAE みなえ(皆江)

数字使いMINAE みなえ(皆江)

文字としての意味も持つ可愛らしい数字達で
色々な事を読み解いていきます♪
数字をもっと身近に、味方につけ思い通りの人生を。

数字を感じていますか?

 

いつもありがとうございます

右脳で感じる数字

数字使い®︎数字道®︎ 創設者

Minaeです

 

2023年の過ごし方

こちら

 

ハワイ島で過ごしています

 

ハワイの時差

ー19時間

 

不思議ですよね

同じ時を共有してるけど

こちらは

日本の過去の時間にいる

 

今回のハワイ島での生活

旅行じゃないんですよね。。。

教授から色々とお話を聞き

 

あまりに

自分の無知さに

驚きます

 

日本人じゃない方より

日本のことを知る

 

image

 

ちょっとあの時と似てます

 

私の人生を変えた

マルタ島への留学

 

マルタ島で外国人の中に入り

日本のことや

世界の中での日本のこととか

知識のない自分を恥ずかしく思った

 

その時と似てる

マルタから帰国した時より

日本のことをもっと知りたいって

地方へ旅行とかへも行くようになったんですよね

 

image

 

今回

ハワイアンのスピリット

を色々と聞いてます

随分変わってしまったそう

 

image

 

今回の写真は

 

MANAGO

 

というホテル

日系の方がスタートし

現在4世代に渡って

100年以上受け継いでいるという。。。

 

 

image

 

古めかしいホテル
 
きっと
日本人は来ないでしょうね。。。
日本の方が(私も含めですが)
ハワイに来たら
リゾートホテルにい泊まって
1週間ぐらい過ごして
帰国する
 
アメリカ系のホテルに泊まって
過ごしていたら
本当のハワイスピリットは
感じることができないでしょう
って。。。
 
以前の私だったら
ハワイ
どんだけ
リゾート気分を味わえるんだろう
って思ってしまいがちだけど
違うんですよね。。。
本当のハワイって
 
例えば
アラモアナショッピングセンター
行っちゃいますよね?
きっと
 
あそこは
元は日本人の田だったところ
そこに
アメリカが海水を撒いて
破壊して地を奪ったところ
・・・
 
そんなところで
お金をいっぱい
流してるって
 
どんだけ
stupidか
 
そんなことを
教授にいっぱい聞いてます
 
昔の私たちの先祖が
どんな体験をして
今があるのか
 
知らなさすぎて
恥ずかしい。。。
 
歴史を知るって
大事ですね
そして
いかに
アメリカナイズされているか
すんごく
感じています
 
ハワイ島にも
コストコがありますが
そのおかげで
小さなお店がなくなってしまった
 
コストコ繁盛してますが
ハワイにお金は全く残らず
アメリカ本おに
全部流れてるって
 
そんなこと
気にもしなくなってる
私たち
 
今回の滞在
色々
お利口さんに
なってます
 
image
 
 
 

Minae