数字を感じてるといい理由(ラマヌジャン) | 数字使いMINAE みなえ(皆江)

数字使いMINAE みなえ(皆江)

文字としての意味も持つ可愛らしい数字達で
色々な事を読み解いていきます♪
数字をもっと身近に、味方につけ思い通りの人生を。

数字を感じていますか?

 

いつもありがとうございます

数字使い®︎MINAE 上松皆江 です

 


ラマヌジャンをご存知ですか?

 

インド人の数学者で

アインシュタインも超える

天才数学者

 

魔術師と言われていました

 

映画「奇跡がくれた数式」を見ると面白いです

 

シュリヴァーサ・ラマヌジャン

1887年12月22日 - 1920年4月26日

4・4

(この数字唸ります)

 

彼が亡くなって100年経とうとしていますが

今現在でも世界の数学者が

彼の数式に挑んでいる・・・

 

ブラックホールの研究にも彼の研究が支えになっているという

 

数字は9までしかない

なのに生き続けていて

 

ラマヌジャンの凄さは

その数式が

極めて直感的・天才的な閃き

からのもの

 

閃きだから

その証明に苦労し、今でも学者が研究するわけで。。。

 

彼が自然を見て

数式が閃き

数字と戯れいるかの様

どんな風に数字たちが見えていたのかなー

 

ラマヌジャンは

どうして数式が閃いた?という質問に対し

 

「ナマギーリ女神が舌に数式を書いてくれる」

 

と言っていました

 

数学って言うと難しいけど

数字だったら簡単

1から9までの数字を知らない人いないですから

 

左脳で感じていた数字を

右脳で感じるだけで色々な視点からものを

感じられる様になります

 

色あせることなく

 

1729

タクシー数と言われるラマヌジャンの逸話

 

ラマヌジャンの逸話として有名なものの一つに次のものがある。

1918年2月ごろ、ラマヌジャンは療養所に入っており、見舞いに来たハーディは次のようなことを言った。

「乗ってきたタクシーのナンバーは1729だった。さして特徴のない数字だったよ」

これを聞いたラマヌジャンは、すぐさま次のように言った。

「そんなことはありません。とても興味深い数字です。それは2通りの2つの立方数の和で表せる最小の数です」

実は、1729は次のように表すことができる。

1729 = 123 + 13 = 103 + 93
すなわち、1729が「A = B3 + C3 = D3 + E3」という形で表すことのできる数 A のうち最小のものであることを、ラマヌジャンは即座に指摘したのである。
 

イギリスの数学者は

「全ての自然数はラマヌジャンの個人的な友人だ」

と述べたと言われています

 

難しい話は置いておいて

数字はこれからも生き続けます

数字使いのメソッドって、とても簡単で

小学生でもできます

 

なんちゃって数学者の気分で

数字を見ると閃く様になります

 

数字使い®︎MINAE

上松皆江

 

全国の数字使いさんはこちら

 

ベル講座のご案内ベル

 

 

 

2019年の過ごし方を徹底的に解説するセミナー

うずまき11月17日(2019年の過ごし方広尾)満

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12412764099.html

 

うずまき11月18日(2019年の過ごし方 渋谷)

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12404463699.html

 

うずまき12月1日(2019年の過ごし方 福岡)

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12415982676.html

 

うずまき12月15日(2019年の過ごし方 札幌)

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12417511125.html

 

うずまき12月23日(2019年の過ごし方 仙台)

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12418529781.html

 

 

 

 

 

数字使いのノウハウを1日で学べちゃうセミナー

うずまき11月25日(1日で全てをお教えするAll in one dayセミナー)

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12409153446.html

 

 

 

 

一番詳しく直伝させていただく講座

数字使いに認定しお仕事としても活動いただける様になる講座

うずまき12月8、9日(養成講座・大阪開催)

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12410237684.html

 

うずまき2019年2月2日(合宿養成講座@出雲)

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12416709051.html

 

 

 

ベル特別な個別対応のご案内ベル

 

 

うずまき個別セッションをご希望の方は

ご希望の日時を明記の上、ご相談ください(オンラインにて)

minae@sujitsukai.com

 

うずまきマンツーマン・グループレッスン

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12402838165.html

 

うずまき個別で養成講座をご希望の方

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=592&g=36&f=73

 

うずまき裏メニュー(前世退行)はこちら

https://ameblo.jp/suji-tsukai-minae/entry-12404463540.html