Sujiです。

こんにちは。

 

最近はまた女の子の友だちが増えている。

モロッコから来ている16歳の女の子。

ハッカソンで友達と二人で初めての渡米。

でもとてもそんなイケイケには見えない。礼儀正しくて、控えめで、いい家の娘さんなんだろうという感じの

でも非常に安定している16歳。今年高校生になる。

その子とイスラム教の話を少し。

びっくりしたのは、イスラム教では男性は重婚が許されるが、女性は一人としか結婚できない。

でも離婚すれば、また結婚はできる。

 

ちょっと待て。

それは不公平の極み。

と一応、いっておいた。

彼女も18になったらもう少し真剣に考えてみる。といっていた。

どうも18になると結婚できるらしい。

爆笑

 

お祈りはしないの?といったらこれまたびっくり。

生理の間はできない。

それはどこかの国も似たようなことがあるよ。

相撲の土俵に女性は入ってはいけないんだ。

穢れているからね。

 

って。

二人で爆笑。

 

そのうちサンフランシスコがあまりにも寒くて、モロッコなんて暑いところから来ている彼女は

風邪を引き、その菌を残したまま、国へ帰っていった。

そして残された、Sujiは咳が出てきて、

 

それでもまた新しい女の子に出会った。

彼女はもう年だと言っていたが、

わからない。

クアラルンプールから来ている山女だった。

でもUpennも出ているということだし、

パロアルトでベンチャーキャピタルで働いていたというので、

Sujiもメンロパークに住んでいたという話から一気に仲良くなった。

9月に日本に行くということだった。

しかも富士山に登る、と。

だからSujiは少しでも空いているといいねといっておいた。

原宿より混んでいるんじゃないかと思う。

 

でもその後、熊野古道に行くというので、びっくり。

森が好きなんだ。

だったら、屋久島とか高野山もいいわよ。

とか言って話が弾んだ。

 

髪もショートカットで、化粧っ気がなくて、

率直なんだけど、親切な、その子は

アメリカでは働くつもりはないと言っていた。

物価が高いからね。って。

 

それにフルーツが美味しくないよね。

とSujiも言っておいた。

 

みんな旅行者だから、毎日何処かに出かけるので、Sujiが風邪で、一日部屋で眠っていたとかいうとびっくりする。

一体あなたは何者ですか?

って。

爆笑

 

どう考えても住んでいるよね。宿屋に。

 

SujiQQ