Sujiです。こんにちは。

Iphoneまだ迷っています。

どれにするか。

 

ずっと連絡ができていなかった子どもとようやく電話できて、

Iphoneは何を使っているかと聞いてみました。

12ミニ。

もう、確か3,4年前だったから、それが一番新しかったのかも。

でもなんで、ミニなの?

と聞くと

自分は身体は毎日鍛えているけど、手首はまだ完全じゃない。

だから重いやつを買うと自滅すると思う。

絶対に手から落としてしまうと。

 

確かに、14とか店頭で見たんですけれども

SUJIにもとても持てない重さでした。

だいたいだから、SEを3年半前に買ったところだったので。

 

それと自分は大きい画面は好きじゃないということで。

それもSUJIは別の理由で納得。

それはIpadで、Solitaire

やっても、目がついていかないんですよね。大きすぎて。

 

ちなみにSujiは目はレーシックでモノビジョンというオプションで、50を過ぎてから

矯正したので、画面も何もかもよく見えます。

ただ、視力の範囲というのは目の周りの筋肉と関係あるかな?

すぐ疲れるし、目の動きとあってない。爆笑

 

Solitaireをやるためにレーシックをしたわけではないですけれども

気持ちを集中させるにはSUJIの場合はSolitaireが一番なので、

夜中でも真っ暗でも、Solitaireやっていることも。

 

話がそれましたが、大きさと重さというのは機能以上にSUJIにとっては大事です。

それはもちろんカメラの機能は大事です。

それでYoutubeやTIKTOKやっているんですから。

でも、カメラ3つって、普通いらない。

なので、13か13ミニがいいかなと思います。

 

さて来週は注文できるのでしょうか?

 

追伸、Iphoneはたしかに画面が割れたんですが、表面のガラスが取れるほどひどくなく、

ヒビが入ったという表現のほうが正しいかも。でもSolitaireをやるときには指先が引っかかるので、

動きが遅くなるから、早く注文しないといけないんです。

どうして、14や15にはミニがないんでしょう。

STEVE JOBSが生きていたら、絶対にミニを辞めることはなかったと思います。

元々彼が年を取って、老眼になったから、ZOOMとか字のサイズをかえるとか

そういう細かいところをフォローできていたと聞いています。

 

当たり前ですが、その道具を携帯することができなかったら、道具の意味はありません。

 

SUJIは手が小さい上に毎日、年を取っていくので、

むしろ、本当にもっと軽いIphoneが必要なのです。今持っているSEでさえ、重いかもしれないです。

 

たった今も窓から見えるBART(電車)と一緒にキヌアピラミッドソープを撮影したのですが、

こういうときとっさに三脚を取り付けている暇はないんです。

ということは手のひらで、Iphoneを固定させつつ、親指でボタンを押さないといけない。

自動のリモートボタンという手もありますがたいてい、そういうのはすぐそばにおいてないことがほどんどですね。

 

だからこういうとき、下手をすると携帯を落としてしまう。

そして、それを反射的に床に落ちる前に拾おうとして、

もしそこが崖なら、命を落とすこともあります。

Iphoneと命、もちろん、命が大事ですが、

とっさの判断で、いや今月は買い替えできないとか

ふっと心をよぎったりして。爆笑

 

携帯の重さは選ぶうえで判断の優先順位の一番であり、全部のようにも思います。

爆笑

 

 

SUJI