SUJIです。おはようございます。
カリフォルニアは朝です。霜が降りてました。びっくり!

ちょっとネットサーフをしていたら、BTS問題が起きていてびっくりしました。
国連でのスピーチよかったのに。
やっぱりぼろが出たのか、、とかいろいろ考えてしまいました。

私はもともとアメリカの大学院の卒論で、原爆と枯葉剤とヒトゲノムも問題の関連を扱っていた経緯もあり、原爆については敏感に反応します。
20歳のとき、広島で原爆の展示を見てからずっと立ち直れなかったのが、
ようやく20年近くたって、ドキュメンタリーフィルムという形で、その怒りを表現できたのです。
それもドクターの音楽の提供やシナリオ自体を手伝ってくれたことが大きかったので、
できたことだと思います。ほかにもアメリカ人がいろいろ協力してくれました。
上映したときもヨーロッパのほうが反応が冷たかった。
アメリカはたいてい、本当にいろいろな人が「よく作ってくれたね」
と暖かい声をかけてくれて、民主主義というのは、あるいはアメリカ人の人のよさ
をしみじみ感じたことを懐かしく思い出します。
そういう映画を作っていたことで、取ったビザもそのときの移民局の判断で、それは寛容な措置だったのだと今は考えます。

BTSの問題

人気が出るとひとつ意見を言うのも気をつけないといけないから、
結局、炎上が怖くて、何もいえなくなって、面白くなくなる。
でも今回のはだめでしょ。
原爆の後遺症で、まだ苦しんでいる人が広島長崎にいるわけだし、
第一、その当時、その場にいた、アメリカ人やほかの国の人も影響を受けているのだから、ステージの上でいろいろ表現をしている人たちが、その表現の根本を揺るがすようなまねをしてはいけないと私は強く思います。

ミュージックステーションに出演できないということで話題になっていますけれども、
私は歴史的な背景とか、いまだに苦しんでいる人がいる現状から、この問題は許せないと思います。日本人はたぶん、謝ったら、許すと思いますけれども、私はそんな簡単には許せないです。
広島の展示を見に行ってほしいです。

戦争に何も関係ない市民が偶然、そのとき、銀行の外の階段に腰掛けていたのを
一瞬で、存在を吹き飛ばし、影だけ石に焼き残す(人影の石)というのは、ありえないです。
こういう暴力的なことは本当に見たくないし、どういう形でもそれを揶揄するみたいな
態度は間違っています。

Have a wonderful moment in your life!
SUJI ATHERTON