私の住まいの近辺には

幼稚園や小中学校が多いせいか

ショッピングモールには

本屋兼文具店が多い

そこで必ず見かけるのが

ドラえもんグッズ

ドラえもんは日本が生んだ

世界的アイドルというのを実感する


ドラえもんは

のび太少年の所にタイムマシンで

未来からやってきた

それはのび太が原因で

子孫が苦労しているため

のび太の行動に干渉して

過去を変えることが目的だった


過去は変える事ができるのか

というのは永らくSF小説や映画にも

テーマとして取り上げられてきたが

アメリカのワシントン大学が

タイムトラベルの概念を含んだ

量子センサーを構築可能と実証というニュースを最近読んだ


量子センサーは大変微小な

原子や分子レベルの動きを計測するもので

医療で癌細胞の発見や

宇宙航空分野や自動車業界向けに

応用されている


もしタイムトラベルの概念を含んだ

量子センサーが実用化できるならば

Aという計測結果に至るまでを遡り

実はAは誤測定で失敗したと

判断される状態から

本当はBという結果を知り

測定成功の状態へと

現実を書き換えることができ

つまり計測の精度が上がった事になる

そしてこれは誤りを正解に

上書きしたに過ぎないため

因果律も破らずに済む

という事になるとのこと


大雑把に例えるなら

お付き合いしているAさんが

最近素っ気ないので

冷めたのかと不安に思って

もう諦めようかとずっと悩んで

メッセージも送らずにいたが

彼から自分を気遣うメッセージが来て

自分の思い込みは誤りだったと判明

Aさんの素っ気なさは

仕事で深刻なストレスからの態度だった

と知ったみたいな感じだろうか


タイムトラベルとは

時間でいう所の過去に戻るのではなく

今現在 過去に正しいと見えた現象に

異なる結果を上書きする事なのかもと

私は勝手に思っている


量子センサーで計測する

超ミクロな世界も

私たちの日常生活という

マクロな世界も

目に見える現象で判断するだけでは

全体像ではない

という事なのだろう


それでは今日も

全ての人に良き事の訪れがありますように