今月は上旬から下旬ごろまで

未明から明け方の東の空で

火星と天王星が大接近するのが

観えるそうで

昨日から今日あたりが

そのピークだったとの事だ


火星というと

イーロン・マスクが

「2050年までに100万人の

火星移住を目指す」

と宣言したり

今年初めにNASAが

火星生活シミュレーション生活要員を

真面目に募集していたりと

ニュースになっていた


実際に移住するとなると

環境は住み易いのか気になるが

火星の1日は地球とほぼ同じ

24時間であるものの

1年は687日

地表の気温は昼20℃ 夜-70℃と

なかなか過酷な砂の惑星のようだ


一方で天王星は

自転軸が横倒しのため

ボールが床を転がるように

自転しながら太陽の周囲を

84年かけて一周している

この横倒しの自転軸のせいで

天王星の極域の昼と夜は

それぞれ42年ずつ時間がかかる

そして

天王星の大気は温泉卵の匂いで

ダイヤモンドの雨が降るとの事だ

天王星に住むのは

ハードモード必至のはず


夜空に輝く星の一つ一つの輝きが

地球とは異なるユニークな世界なのは

とても興味深い

でも住むなら地球が一番快適かなと

地球産の私は思ってしまう🌏


それでは今日も

全ての人に良き事の訪れがありますように