昨日マーケットに買い物に行ったところ

パインアップルが特売だったので

買ってしまった


帰宅して冷蔵庫に入れようと

パインアップルの表皮を見ていたら

このウロコ状の部分の数は

確かフィボナッチ数だったなあ

と思い出しソロ連想ゲームを

始めてしまった💦


フィボナッチ数列は

1,1,2,3,5,8,13,21

というように

最後の2つを足したら次の数が出てくる

シンプルな規則正しさだけでなく

自然界のいろいろなところに

その比率が登場する事でも

知られている


宇宙の銀河の渦や

地球と金星が8年周期で描く軌道

人間のDNAのらせん構造の

一単位の長さと幅の比

ヒマワリの種子の配列

オウムガイの殻の螺旋など

固定の形として見えるものだけでなく


ザトウクジラが獲物を捕らえるために

水中で息を吐いて泡を作り

「バブルネット」を作る際

フィボナッチ螺旋の

パターンを形成したり


ミツバチの群れでは

雄の数と雌の数の比も

その比率に沿っている

というように

動物の行動にも見られるそうだ


私たちの身の周りの日常は実は

アリスの迷い込んだ不思議の国

なのかも知れない🌟