日本に一時帰国して

友人とお茶をした時

Youtubeの番組で何が面白いか

という話になり

友人が都市伝説系の番組を

よく観ると言っていた


その話から

友人はアメリカは宇宙人と

コンタクトしているらしいと

ある番組で見たと興奮気味に言っていた

私もその番組をちらっと観たが

人間の将来が悲観的に描かれていて

面白くないので途中で観るのやめた

シン・ウルトラマンの方が

はるかに面白いと思った


エドワード・スノーデンも

地底人がいるとか言ってたが

後になってそれは

本人ははっきり地底人いるぞとは言ってなくて

「地底に知的文明があるようだ」という

言い回しが

オンライン上で似て非なる表現から

内容になって飛び交った結果だった

という話もある


人間が野生動物を大事に観察するように

宇宙人は人間を

観察するけど干渉してこない

そんなもんじゃないの


宇宙人がいたとしても

人類と交流するのは壮大なSFロマン

で留まり続けるような気がする