依存と拠り所 | 婚活とか色々

婚活とか色々

結婚詐欺まがいの婚約破棄から、4年間の婚活を経て、婚活休憩中のアラフォーです

家族や大切な人の前で笑顔でいられるように、心のうちを吐き出しています

子供の頃からリウマチという難病を患っています

皆さんには、帰る場所がありますか?


自然に笑顔になれる…本当の自分になれるような場所が


私はどうも、血のつながった家族を、帰属する場所と認識したことがありません


それは、幼少期に


いつも家の中では猫を被って両親の機嫌を伺いながら生きていたからかもしれませんし


多感な時期にリウマチなんてなったので


他の子とどこか自分は違うんだ、と認識したまま大人になったからかもしれません


とある占いを統計学として、確信を持って信じるならば


私は風の性質を持ち、自由な性質


両親や妹は土属性で、堅実な性質


風と土は相性が悪いとされているそうです


そして、私は早生まれなのですが


そうすると、同級生の周りほとんどは土属性なんですよね


疎外感の理由はそれらの積み重なりかしら


私だけ血液型が家族と違ったりとかもあります


小さい頃、私は本当にこの家の子供なのかな?なんて思ったりもしましたが

(祖母が私と同じ血液型なので、多分劣勢遺伝です😑)


とにかく、「此処に帰れば安心だ」と


心から思ったことが人生で一度も無かったように思います


心の拠り所


唯一、結婚詐欺男さんがそんな存在っぽかったけど


結局、私は彼の機嫌に振り回されてばかりで


肩の力を抜いて、本当に本当の自分でいられたのは


あの頃もお風呂の中だけだったかもしれません


今思うと小さい頃の、自分を守ってくれるであろう人の機嫌を伺って生活するという、原体験をしただけのような気もしますが


それでも、彼が味方でいてくれる(と思い込んでいた😓)


それだけで、とても心強かったのを覚えています


そんな風に思ったのは彼が初めてでした


いくらでも頑張れた


夫婦になれると、未来を信じていたら


いくらでも


…私は、彼に依存していたのだろうか


それで、重たく感じられたのだろうか


依存と拠り所とは、いったい何が違うんだろう


頑張れる、


たった1人のために戦える


その人の為に、いくらでも


そう思うのは依存するっていうことなのかな




たくさんの家の明かりの中の


自分の家の中の、自分の部屋でさえ


私にはどこか心許なく感じられるのです