会って初日から昨日の年下くんの挙動を思い返すに


あの子、自称コミュ障、との事だけど


程度がかなり重くて対人恐怖症なんじゃないかなあ…とふと思いました


それか、社交不安症…?


私も、若い頃そういう時期がありました


理由はとても複雑なのですが、幼少期の経験と環境から


自分が何か悪い存在のような気がして


私と関わる人は不幸になっちゃうんじゃないか


私は周りの普通の人たちとは違うんじゃないか


私は他の人と違って汚い存在なんじゃないか


そんな思いから、社会全体に対して漠然と、申し訳なく生きていた時期がありました


が、色々経験していく中で、


世の中なんてものも人間も、割と自分とそう変わりはしない


別に私より優れているわけでもなく劣っているわけでもなく


ただこの星に産まれてきて、まあ摂理のままに、この星のルールに則って生きてるだけだ、と思うようになりました


別に命に優劣なんて存在しない


誤解を恐れずに言うと


私より低レベルな人間なんてザラに居るなってm(_ _)m


結婚詐欺男に、地獄に叩き落とされたのも大きかったかもしれません


あれより悪いことはそうそう起こらないだろう…と思います


社会が怖かったり


コミュニケーションが苦手っていうのはさ


PTDSとかでない限りある程度は慣れな気がします


お笑い芸人の人が


どうしてボケやツッコミが上手いかっていったら


ネタ帳にたくさんボケとツッコミのアイデアを出して


たくさんたくさん考えて喋って練習するからで


脳の中にそういう回路ができるから


インプットとアウトプットの繰り返し


生まれつきボケとツッコミが冴えてる人って居ないと思うんだよね


ピアノの演奏も、サッカーのドリブルも、お料理も、仕事も全部同じ


向き不向きは有るにせよ


ある程度までは出来るようになると思うんだよね


発達障害とか鬱病だとまた話は別になってくると思うけど


そうじゃないのなら、コミュニケーションはマインドと経験次第じゃないかなあ


不器用でも、世の中を生きていくために頑張ってる人が私は好きだな


考え続けることを辞めちゃいけない


他人と角度が違っても良い、切り口はどこかにきっとあるから


自分の武器を知って、PDCAを回し続ける


人生には、踏ん張り時っていうのがある


まあ、もちろん、心が疲れ切っている時は、踏ん張る前に休む必要があると思うけどね


年下くんは、婚活アプリをしてるくらいだから、心と体は元気なんだろうし


恥をかくのが怖いからなのか


昔の私みたいに社会全体に対して何らかの不安を漠然と抱いているのかは分かりませんけど


「僕は何も出来ないから守ってもらおう…」っていうマインドじゃなくて


「何かを守りたいから、少しでも出来るように頑張ろう」っていうマインドに切り替えたら、きっと婚活もうまく行くだろうなあ


顔はイケメン寄りなので、凄くもったいないなあって思います


数年もしたら、髪は薄くなるし、お腹だって出てくるし、おじさんになるのなんてあっという間なのに


まあ、あとは本人の問題なので、私はフェードアウトしていきますが


グッドラック、年下くん