ひと月も経っていないのに


また体調を崩しています💧


熱にうなされながら昨日はなんとか仕事をしました


ミスしてないと良いけど…


発熱と頭痛と吐き気に苛まれ


フラフラしながら番茶を煮出して


梅醤番茶を作って飲みました


不思議なことに


梅醤番茶を飲むと、少し体調が良くなるんですよね…


飲んだ後、あれ…なんかちょっと良くなったかも… (・・?)となります


生姜を入れるので体が温まるし


デトックス効果がとにかく凄い


飲んだ途端にお通じが良くなります


人間の体は色々な細胞や臓器から出来てるけど


腸は第二の脳と言われているそうです


脳と同じくらいの神経細胞が集まっていて


赤ちゃんの頃、人は脳よりも先に腸が作られ


その細胞がさらに脳になるのだという事で


ストレスや鬱症状なんかにも


腸が関係していると言われているそうです


私の場合、便秘をすると基本的に具合が悪くなります


あと、電解質が不足すると良くないみたい


まあ…今回は喉もイガイガしているので


ただの風邪だと思いますが(´இωஇ`


👆梅醤番茶に欠かせない番茶


煮出して


梅干し1個と


すりおろし生姜(私はチューブのものを使っています)少々


お醤油小さじ2くらいを


湯呑みに入れていただきます


濃いお吸い物みたいな味です



👆昨日は体がポカリを求めていました


母に買ってきてもらいましたが


飲んだ瞬間から、まるで砂漠でオアシスを見つけた旅人かのようにガブガブ飲んでしまいました(_ _).。o○



👆喉の炎症には香りからアプローチ🌱


セージ系の精油は去痰作用が素晴らしいです


喉のイガイガがすぐ治ります


でもセージは比較的作用が強く、


神経系等に作用するとされているので


使い方には要注意


精油は基本的に高濃度で抽出された植物の液体なので


原液を肌に触れてはいけません


私はお布団のシーツの端っこに数滴垂らして使用しています


👆セージだけだと香りが強いので


ラベンダーオイルと一緒に使用しています


ラベンダーにも抗炎症作用があり


同時にリラックス効果もあり安眠も促進してくれます🪻✨