私は子供の頃にリウマチになったけど


リウマチだからといっても


子供の頃はゲームをしたり


友達と買い物をしたり


中学の頃は美術部で部長をしたり


アウトドア寄りだった生活が


インドア寄りにはなりましたが


リウマチが仕事や結婚にこんなに影響するとは思っていませんでした


好きになった男の子もいたし


普通に恋愛をして


30過ぎには子供もいて


信頼し合える旦那さんもいて


パートでもしながら家庭があって


普通に歳をとっていくと思ってた


でも、そうじゃなかったんだな…




妹には


一度結婚相談所で成婚退会した男性がいました


姉である私がリウマチだと知って


自分たちがもし子供を作ったらその子供に遺伝しないか?


とどうやら聞いたそうで、妹はそれがとても不快だったみたいです


随分簡単な脳みそをしてるんだなーと思ったのかもしれません


私たちはその他にも嫁姑のバトルやら


DVやら離婚やら


まあ、多少苦労してきたので


多分それだけが原因では無いと思うけど


結局婚約破棄を妹から申し出ました


相手の男性は


婚約を破棄するなら、同棲のために支払った金額の半分や成婚退会のために支払った金額を


賠償?として支払うようにと


妹はかなり細かい額まで請求されたみたいでした


私が婚約?していた結婚詐欺さんも


「だっておかんがリウマチの女はやめておけっていうんだもん」


ということで


結婚を匂わせながら行動に移さず


彼女である私から別れを申し出るようなムーブを見事にかましてそれを叶えたわけですが


実は同棲中に、結婚詐欺さんは検査でADHDであることが判明しています


すぐカッとなったり、感情のコントロールが出来なかったり、夜寝ている時に大声を上げながら手足をジタバタするのはそのせいだと分かっても


私はそれを理由に別れようとは思いませんでした


価値基準とは、人の数だけあるのでしょうが


つくづく…姉妹揃って男運がないなと思います


差別…とまではいかないのかもしれませんが


リウマチであることが


自分や家族の人生にここまで影響するとは


主治医の先生が言ってた


リウマチの女性だって皆んな結婚して子供を産んでる患者さんは沢山いるから


早くレモネードさんのことを理解してくれる優しい人を探しなさいって


それで、いつか赤ちゃんを僕のところに連れてきてねって


先生…


私、どうも人を見る目が無いみたいです


今は主治医の先生が変わってしまったけど


元気にしてるかなあ


結婚詐欺さんとそのお母さんは


今頃私と別れられて幸せにしているのでしょう


やめておいた方が良い女から身を引いてくれたのですから


私もなんだかんだ言って穏やかな日々だなあ


婚活もしなくなったら、本当にストレスもないけど


張りもない日々


仕事は惰性でしてるだけ


👆少しお疲れの時に聴いています(T_T)


明日は少し美味しいものでも食べて


笑えますように