10年くらい前


ミンティアを食べていたら、なんの前触れもなく勢いよく下の前歯が欠けました


砕けたというか


道を歩いていたのですが


結構な衝撃が走り、痛くはなかったけど焦りました


それから、歯医者さんで欠けてしまったところをセラミック?の様なもので補ってもらっているのですが


これが定期的に取れてしまって


数年に一度メンテナンスに行きます


婚活するにあたって歯が欠けたままではまずいと思って、一年前くらいに歯医者に行きました


欠けた歯は治してもらったのですが


その時に、歯茎の状態がとても悪くて


「このままだと歯槽膿漏になって歯茎がダメになって将来歯が抜けちゃうよ」


と、院長先生に怖いことを言われ😱


それから定期的に歯石除去のメンテナンスに通っています


最初の頃は歯茎が下がっていて炎症していると言われて


毎回口の中が血まみれになって、歯の掃除をしてもらっていたのですが


行きつけの歯医者さんは、歯磨きの仕方とかも指導してくれて


その磨き方を続けていたら、今日よく磨けている!と褒められました✨


血も出なくなって


歯茎の炎症もほとんどなく、正常な感じになったよう


通う期間は、これからは半年に一回で良いということになりました


歯の健康って大切ですよね


今はインプラントとかもあるけど


ご飯が食べられなくなったら命に関わりますからね


私は別に長生きはしたく無いけど


生きてるうちは健康でいたいです(´-`).。oO


QOLは上げておきたい


半年後も褒められる様に、毎日歯磨き頑張ろう〜