私は高卒ですが


婚活してて、学歴マウントを取られたことがあります


婚活相手にマウントとってどうするんだって思いましたが


女性の私でこういう扱いだから


男性側はもっとキツいんだろうなーと思います


結婚相談所では大卒の人が圧倒的に多かったけど


でも、話をしてみると、大学卒の方はどの方もシャイというか、奥手というか、受け身な方が多かったです


私から話題を振ったり、質問してこっちが盛り上げたりする感じで、話してて疲れるな…なんかテンションが合わないな…という印象でした


あと全員声が小さかった…蚊の鳴くような声で喋るんですよね


人見知りしちゃう、2歳くらいの小さい男の子を相手にしているみたいでした


「好きな食べ物はなあに?」


「へえ〜、海外に留学してたの?」


「それは凄かったねえ」


・・・みたいな


もちろん敬語でしたけどね


そうすると、皆さん照れたように笑うんです


「えへへ」みたいな


それを可愛いと思う人もいるのかもしれないけど


年上のおじさんたちが小さい子供みたいにぼそぼそ喋って照れ笑いをしている彼らを見ても、心が動きませんでした


年下なら可愛いんだろうけど…


ああいう人たちは、頭はいいのかもしれないけど、頭の回転が遅いのかなと思いました


逆に、高卒の方というのは


叩き上げである程度稼げる立場になった方が多いからか


頭の回転は早そうだな、と会話をしていて思いました


でも、その代わりデリカシーがない発言やネガティブな発言、失言も多い印象


あとは、その場の思いつきで喋るから、辻褄が合わなかったりとかね


回転は早いけど、頭は悪いんだろうな…と思ったり


どっちが良いのかは考えものです


ただ、IQは遺伝するらしいので


お医者さんの家系の方とかは、やっぱり学歴とかで結婚相手を決めたりするのかなあ


やっぱりバランスが大事ですよね…


いくら頭が良くても回転が速くないと残念ですし


頭の回転が速くても頭が悪いと


言ってることとやってる事に筋が通らなくなったりしますからね