母は、いわゆる毒親だった


小さい頃怒るとよく頭を叩いて来た父親もヤバかったけど


離婚して


母子家庭になって、私や妹が働き出してから


母親の束縛がエグかった


彼氏ができた、となると


どこの誰で、どんな奴なの?!と


尋問された


お泊まりデートとかはもってのほかで


そういう男女関係は穢らわしい!という圧をいつもかけられてた


20代の頃は、そういう母親の圧もあって


なかなか恋愛はできなかった


息苦しくて、母から離れたくて一人暮らしをしたけど


結局私はリウマチで会社も休みがちだったし


家賃は安かったけどお金がなかった


食費も削って、例え恋人ができてもデートに行くお金がなかった


30代になってリウマチが落ち着いてきたので


婚活アプリを始めて


私は結婚詐欺さんと出会った


初めてのお泊まりの時も、私はいい年して母がなんて言うだろう…と気にしていた


それから、結婚詐欺さんと付き合っていた3年のうち2年間は、母と仲が悪かった


母はいつも機嫌が悪くて


結婚詐欺さんと会ってから帰ってくるとお互い口も聞かなかった


最後の3年目は、結婚を見据えての同棲っていうことに一応なってたから


母は笑って私を送り出した


料理が得意じゃなかった私のために、料理本を2冊買って持たせてもらった


いつもそうだった


私が一人暮らしをする時とか


旅行に行く時とか


家から離れるとなったり


喧嘩をした後は優しくするんだよね


でも、嬉しかった


笑ってくれたことが


結婚が、ひとつの親孝行になるかなと思った


結局、結婚詐欺さんは私とは結婚する気が無かったようなので


私の笑顔も母の笑顔も無駄だったわけですが


そんなで


20代の頃は全然恋愛どころじゃなかったし


30代になってようやく結婚、という目標を掲げても


結婚詐欺の変な男に引っかかって終わりだったし


私の人生って


何のためにあったのかなあ




私の中には溜まってしまった怒りが心の奥底に蠢いています


母は、私が何かに対して怒ると


こんな年寄りをいじめるなんて、と言ってきます


そう言われると、私はもう何も言えなくなります


世の中


自分の責任を取らない人多すぎ