貴方が手に入れたと考える


お金も地位も土地も名誉も美しさも若さも


ただその“時点“での状態です


例えあなたが社長でも


パートの社員でも


100万円のブランドのバッグを持っていても


1000円のハンドバッグを持っていても


貴方は貴方です


会社が立ち行かなくなれば


100万円のブランドバックを手放して


1000円のバッグを持つことになるかもしれません


どちらにせよ、貴方の本質は変わりません


命の価値は揺らぎません


他人からの評価に過度に怯えるより


自分の軸を持つこと


長い目で物事を見なさい


貴方を大切にしてくれる人を、大切にしなさい


例えば、広く良い土地を求めて、

人は昔から争うけれど


その土地は本当は誰の物でもなく


地球という星の一部です


私たちはたまたまその場所に生まれ


ひとときこの星、この地球の、大地の場所を借りているだけにすぎない


貴方が望むのは


誰かを蹴落としてまで、掴む大金ですか


地位ですか、名誉ですか、ブランド物ですか


お金も地位も土地も名誉も美しさも若さも


例えばそれら全てを失った時に、最後に貴方のそばに居てくれるのは誰ですか?


それらを、失ったとしてもそばに居たいと思う人が、貴方には居ますか


思い浮かんだ人を、大切にしなさい


その人と時を過ごせるのも、永遠ではないのだから


“You can own the Earth and still


All you'll own is Earth until“


“例え地球を所有したと思っても


手に入れられるのはただの土に変わりはない“


「color of the Wind 」ディズニーのポカホンタスのこの歌詞が好き