今日は、

母の二七日(言い方あってる???)

 

 

3日ぶりの実家^^

 

 

住職とお話をしてたら、

もう父が亡くなってから今年で13年。

 

 

それから、毎月のお参りをしてもらってたから

毎月母といろんなお話をしてたようです。

 

そこには、

私の知らない母もいて

 

そうなんですね・・・

と少し驚くことも多かった

 

 

 

そしてその後、

市役所へ。

 

葬祭費と、年金の手続き。

年金の手続きがややこしそうです。

 

6月15日が年金支給日だそうで、

それを受け取るか受け取らないかで手続きが違うんだとか。

 

 

うーん。どうしたもんだろうね。

 

受け取るとなると、別世帯ということもあって

別世帯だけど、ちゃんと繋がってた・・・?って

ことを証明しなくちゃいけないらしい。

 

 

それも第三者の署名がいるんだって。

 

 

近所の人とか

ケアマネとか、

めんどくさいな・・・

 

 

やっぱり受け取らない方がいいかな・・・

 

 

とか思う。

 

 

なかなか、終わりそうにないです。