母が膵臓がんと言われました

 

 

19日の朝、母が亡くなり、

急いで葬儀社へ電話

 

母が会員となってた典礼会館。以前から亡くなった時には、ここでお葬式をしてほしいと言ってました。

 

 

奈良の典礼会館に電話をして、東大阪の実家へ連れて帰ってもらえるかとお願いしたところ快く引き受けてくださって、病院まで迎えにきてもらいました。

 

 

その後、母の横に乗って、車で1時間。

そして、母にとっては2ヶ月ぶりの我が家。

 

 

この家は、母が長年仕事をして、父と一緒に考えながら建てたおうち。

それだけ思い入れもあると思う。

病気になった時にも、家のことがきになるようで、長男に譲りたいとも言ってたし、早く処分するようにも伝えてた。

 

 

でも、やっぱり心の中では、家を残したいっていうのがあるんだろうなって思います。

 

 

なので、最後は、家で過ごしてあげたいと連れて帰りました。

 

 

それからは、葬儀社の方と打ち合わせ。

典礼会館のホームページをみると、価格が書いてあったのでそれでできるものだと思ってたら、全然違う💦

 

 

びっくりしました。

 

 

カタログを見ながら、いろいろ決めていくと、160万円くらいになりました。

これでも、会員価格なので、それなりに割引があったんですけど・・・

 

 

でも、それで良かったのかも。

 

 

花がいっぱいの素敵な祭壇で、きっと母も喜んでくれてると思う。

あっ、でも、もったいないって言われるかも(笑)

 

 

 

その日は、長男夫婦と孫が一緒に泊まってくれました。

 

 

孫ちゃんは、夜中ギャン泣きしてましたが、それも母の耳には届いてるよね。

楽しみにしてたひ孫の成長。ランドセル買ってあげるからって言ったし。

 

 

そして、お通夜