2025年12月11日


今日は採血やMRIなどの検査結果を聞きに市民病院です。家族同席でと言われてたので夫とともに行きました。

最初の整形外科受診から、

なんだかんだ独自に調べ、落ち込み、調べ、落ち込みの毎日で、腰痛も治ってはないのに、それどころではなくなりましたえーん

夫と自分の母親にはすぐ伝えてありましたが、まだこの時点で小3の娘には何も話していません。

寝る時にチラッと

「私、入院とかなったらどうする〜?」

と軽く聞いてみたら、涙目で

「いやだ、悲しい」と言ったので、まだ病状や治療法などハッキリとするまでは言えない!となりました汗うさぎ


診察室に呼ばれ入ると、この前とは違う男性の先生でした。


先生「画像や血液検査などの結果から、SPNかと思われます。膵臓の尾部に大きさ38mmの膵腫瘍のSPNがあります。大きめですし、SPNは手術で取るのが基本です。このまま消化器外科へ紹介状を書きますが、他の病院が良ければ書きますがどうします?」

私「あ、このままコチラの外科でいいです……」

先生「では、外科に紹介状かいておきますね。手術前に体を検査しなきゃいけないので、胃カメラと大腸カメラやって下さい。予約入れますね」


手術……頭の整理が追いつかないまま、人生でやったことない胃カメラと大腸カメラの予約を入れさせ(?)られましたガーン1週間後ですショボーン

やったことないし、友達の経験談を聞く限り恐怖でしかないガーン


12月16日に整形外科へ行き、結果の報告をしましたが、「そうなんですね、で腰なんですけど、リハビリしましょう」

と軽く受け流されて終わりました。リハビリは少し延期にしてもらいました。


とにかく胃カメラの事で、頭いっぱいになりましたネガティブ手術する前段階での検査が本当に大変ですね。