いよいよラスト。
まったりうむでまったりせずに観覧しました。

大注目はなんといってもリュウグウノタワシ(仮)!!

セパレーターに寄りかかり、裏側を見せてくれる大サービス!
思っていたより遥かに大きく、20cmはあります。
やはりこの生き物目当てでの来館者もちらほら居て、入れ代わり立ち代わり見に来ていました。
正式に新種と認められる事を祈ります!

大人気観賞魚フラワーホーン。
グレード高めです。

最大の金魚ジャンボオランダ

エボシカメレオン


ヒラセガメ。
密輸入されたペアを保護・展示しています。
衰弱していたとのことですが、素晴らしいケアのおかげでとても元気です!


お母さんが男の子に「悪い人が連れてきちゃったんだよ」と教えていたのが印象に残っています。

カワウソの密輸が一時期話題になりましたが爬虫類も被害に遭っています。
罰則がとても軽い事と、エキゾチックアニマル業界のモラルが大変低く後を絶ちません。

メスは頭隠して尻隠さず。


以上、竹島水族館訪問記でした。
撮影のリベンジがしたいのでまた近いうちにお邪魔させていただきます。