翠邑日誌
Suiyu’s Diary
榎本翠邑
元書法展会員、元太玄会会員、元瑞雲会評議員同人、
元全国書道師範連盟会員、
元東京書道教育会会員、英国ではブルネル大学ギャラリー、アルバートホール等
での展示、英国BBCテレビ「天皇」等があり、また「俳画」・「水墨」・
「書」・「花」等の書の担当での出版物があります。
1月 百人一首
84 藤原清輔朝臣
楽しいお正月をお迎えのことと思います。
旧年中は大変お世話になりました
本年も変わらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いします
©榎本翠邑 書と画
百人一首 84番 藤原清輔朝臣
長らへばまたこの頃や忍ばれむ
憂しと見し世ぞ今は恋しき
ながらへばまたこのごろや
しのばれむ
うしとみしよぞいまはこひしき
これから命を長らえば辛いに
違いないとは言うものの
生きながらえてみれば
辛く苦しいと思っていた
昔の日々が懐かしいなんて
またなんという不思議なものじゃ。
©榎本翠邑 書
生きてさえいればいいことも
あることよ、ということです。
三条内大臣
(さんじょうのないだいじん)が
まだ中将だった時に、
使者に持たせて送った歌と
言われています。
この歌は、生き長らえたら、
やはり今この時が
思い出されるのだろうか。
つらいと思った世の中も、今では
なつかしく思われるのだから。
この歌は、15歳の歳の差
しかなかった兄のような父
との争いの心境を表
しているようです。
定家は清輔を理解した
上でこの歌を選んだの
かもしれません。
幸運にも父が亡くなって
からは二条院に珍重され、
辛抱した時代を振り返る
余裕ある日が巡ってきたその
時の心境を留めたのでしょう。
この歌の原出典は中国
の詩人の白楽天の詩集
からだと言われています。
「白氏文集」(はくしもんじゅう)
「老色日上面歓情日去心今
既不如昔後当不如今」
©Japansumiecentre
ろうしょくひに おもてに のぼり、
くわんじゃうひに 心を去る。
いますでに むかしに しかず
のちまさに いま しかざる べし。
日が経つにつれて、外見が老けて
愉快といふものは 殆んど
無くなってしまった。
今でさえ若い時の様ではない
のだから、この上年を取ったら
今ほどにもいかないだろう。
せめて今の中に楽しんで
おくがよい。
今は未だ左程の衰へたといふ
風でもない何事でも大抵は
やつてのけられる。
藤原清輔朝臣
藤原清輔朝臣
(ふじわらのきよすけあそん)
(1104~1177)
は、平安時代末期の公家
歌人で藤原北家末茂流、
左京大夫、藤原顕輔
(ふじわら の あきすけ)
の次男で、父の顕輔が
15歳の時に授かった子供、
しかも次男でした。
©榎本翠邑 書
若き父からやっかまれ、
官位は正四位下、
太皇太后宮大進にとどまり
ましたが、顕輔の死後、
運気が戻ってきたようです。
初めの名前は隆長と言い
ました。六条を号し、
六条藤家3代目でした。
1156年従四位下、のち
太皇太后宮大進に任ぜられ、
近衛天皇の皇后、
次いで二条天皇の后となり
「二代の后」と呼ばれた
藤原多子
(ふじわら の まさるこ)
に仕えました。
共に仕えた同僚で平家の
武将の平経盛
(たいら の つねもり)とは
弟、重家藤原 重家
(ふじわら の しげいえ)
と共に親密な交流を
持ちました。
©榎本翠邑 書
母は高階能遠の娘、妻は
不詳、子供は尋顕と公寛、
養子1女と藤原清季 は
藤原家基の子を養子に
しています。
崇徳天皇、近衛天皇、
後白河天皇、二条天皇、
六条天皇、高倉天皇に仕え、
73歳くらいで亡くなりました。
六条藤家系図
六条藤家系図を見ると、
人麻呂影供の継承者は
始祖の藤原顕季に始まり、
79顕輔、84清輔で確立、
清輔の弟の勅撰歌人重家
から御子左家の俊成、
定家、為家と続きましたが、
南北朝期に六条藤家は
途絶えてしまいます。
歌人としての藤原清輔
©Japansumiecentre
清輔は多くの著作を残し
和歌の本質、作法、である
六条藤家歌学を確立しただけ
でなく、平安時代の歌学の
大成者で、歌人として認められ
てからは多くの歌合の判者であり
歌壇のリーダーとなりました。
公的な場で歌を詠むには
古い歌集崇め「万葉集」を
繰り返し読んだと言われます。
1144年、崇徳上皇より父の
顕輔が勅撰集「詞花和歌集」
の撰集を命ぜられ清輔もその
補助をしましたが、父顕輔と
対立したため、清輔の意見は
採用されませんでした。
崇徳帝の久安百首に参列して、
崇徳院の近くにいた
歌人でした。
©榎本翠邑 書
二代后藤原多子に仕えてた
こともあり、二条天皇に
重用されて「続詞花和歌集」
を撰しましたが、奏覧直前
に天皇が崩御したため
勅撰和歌集は編集され
ませんでした。
1155年、父から人麻呂影供
(ひとまろえいぐ)を
伝授されて、六条藤家を
継ぐこととなりました。
千載集以下勅撰集に
89首か96首の千人万首
があり、私家集は
「清輔朝臣集」があります。
父顕輔の死際に人麻呂
影供を継承して六条藤家
の当主となり歌学を
確立させました。
実作よりも歌学の方が得意
分野で「袋草子」「奥義抄」
「和歌字抄」を著しています。
歌合では歌人藤原俊成
(ふじわら の としなり・しゅんぜい)
ともども判者を務めましたが、
歌の判定でしばしば意見が
食い違いお互いに対抗者
でありました。
ではまた、ごきげんよう。
ありがとうございました。
ごこれからもよろしくお願い申し上げます。
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ありがとうございました。