万年筆を再び書けるように蘇らせる!

皆さんこんにちは。今回は、我が家の押し入れの中にあった、古い(すこしだけ?)

パーカーの万年筆を蘇らせようと思います。早速やっていきます!

 

ということで、まずは開封して、状態確認。思ったよりはいいものの、なんだこれ?

(万年筆初心者)見たことない!カートリッジ式ではなくて、コンバーター式か?

と、何から始めていいか、わからないとこからスタートしました。

解らなかったので、早速、中のインクを出して、ペン先を洗浄しました。

外国製のものは、インクが酸性に近い傾向があるそうで、違うインクを入れて

インクが固まらないように念入りに洗いました。

パーカーと言えばの矢羽根クリップのところも結構汚れていたので、

軽くふいて、磨きました (結構いいかも ;∀;)

そして、何回も、入念に調べて、洗った結果、

ようやくインクが入れられるくらいの状態になりました。

今回使用するインクは、色彩雫の月夜です。

15mlのインク三個を買ったのですが、とてもお洒落な箱に入ってきました。

インクを入れて、無事に復活しました! (よかったぁぁぁ!”)

 

ちなみに、私事ですが、d__minaさんとの文房具対決で、まだあまりコメントが来ていないので、是非、d__minaさんのブログをよんで、コメントをください。

(ちなみに、d__mina さんは、は、アンダーバー2つです!)(たぶん、、、)

                      

最後まで読んでいただきありがとうございました。コメント等、送って下さいね。