初投稿です。簡単な自己紹介と憲法について
自己紹介
ロースクール在学3年生で、来年度に司法試験受験を控えています。ブログは日々の勉強成果の備忘録として活用しますが、内容につきまして、コメントいただけると幸いです。
憲法
憲法は7科目の中でも好きな方です。何より覚えることが少ない笑
とりあえず、法令違憲・処分違憲ともに
・自由権
⇨三段階審査
・請求権
⇨裁量統制や文言解釈に憲法の趣旨を読み込む
てな感じで論文書いてます。
司法試験の憲法の問題について、参考判例の射程を問うように当事者の主張反論を構成すれば、答案になるかと。参考判例がない場合には、学説を参照。
その際、巷で言われている原告の主張で抑えて私見で大展開する形は取らない方がいいと考えています(これこそ私見)。
なぜならば、問題の指示によると、原告訴訟代理人の立場で設問1の答案を作るからです。つまり、主張を抑えるような訴訟代理人はいないですから、私見であっているでしょう。
私見の書き方は、
・原告のベストな主張の中で弱い部分について
反論を指摘して争点化し、
・①参考判例の射程又は学説の射程に含まれるか②事実を突き詰めてどのように評価するか
・2つの視点から検討することになるでしょう。
今回はここまで。
バランス良く勉強したいので、ブログもバランス良く投稿するかと思います。