一昨日のチェルシーのギャラリー探索にはじまり


昨日の美術館巡りに夜はブロードウェイで『オペラ座の怪人』を鑑賞☆


街中からクリエイティブなエネルギーが溢れたNY!!


今日も朝からアドレナリン全開、只今朝の8時半です。


NYについてこの時間まで眠れたのは初めて。


ずっと興奮状態が続き、朝方4時には目が覚める始末。


建築、デザイン、ファッションにアート・・・

そして、なんといってもおいしいご飯!!


中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba


朝はふわっとあつあつベーグル☆


日本のベーグルはもちもちツルっとした感じがいまいち苦手だったんですが


あまりの美味しさに朝は私たちの定番メニューになりました☆


一昨日訪れたチェルシーのギャラリー。


ニューヨーク独特の「展示型ギャラリー」を


小さなところから大きなところまでとにかく片っぱしから見て回りました。


世界の潮流を作り出してるだけあって、どこも刺激的ですが、


その中でも波長の合うギャラリーに出逢うと心が揺さぶられます!


自分のテンションとギャラリーの空気、


そこでおきる化学反応がおきるのも楽しみのひとつ☆


好きなものもあれば苦手なものがありますが・・・


昔、ベルギーにある美術館にいったあと、一日具合が悪くなったこともありましたガーン


今回、あるギャラリーで私の心の奥底に眠ってた何かを湧きあがらせてくれたギャラリーに出逢いました。


そこに展示されてた作品に強くひかれ、作品集を3冊購入!!


値段の書かれた本のはずが定員さんが何度もレジに打ち込んでは消し・・・


・・・あなたはLUCKY GIRLです。


今日はこの本PRICE DOWN??


とよくわからないですが、とにかくツイテル日のようでした。




そして昨日、


一番行きたかったフリック・コレクションへ!!



中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba
鉄鋼王ヘンリー・クレイ・フリックのコレクションをフレックの邸宅を美術館に!!


建物自体も素敵だし、当時の生活を思わせる展示に感動。


そこではフェルメールやレンブラントがみれることも有名ですが


私は女性が描かれた一枚の絵に魅了されました。


JOSHUA REYNOLDSのLADY TAYLORという作品です。


その作品に関してはポストカードが売られてなくて残念でした。


続いて・・・




そこから上にあがっていき、ホイットニー美術館へ。


この日はアッパーイーストサイドにある美術館巡り。


ランチは、SHIORIちゃんセレクトのグランドセントラル駅にある


オイスター・バーで生ガキとクラムチャウダーを食べに行きました!


そこでエネルギー補給したら!!


午後は6番線のメトロで86stまで戻って


5番街まで歩き、目的地のノイエ・ギャラリーとグッケンハイムを横目でみながら


まずはクーパーヒューイット国立デザイン美術館へ☆


こちらの建物、もともと鉄鋼王のカーネギーの邸宅を美術品などはそのまま


プロダクトやテキスタイルの展示がされていてアンバランスの中に取れた調和が


心地よかった。


そして


グッケンハイムは何といってもフランク・ロイド・ライト設計の渦巻き☆

かっこよすぎです。


中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba

中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba
展示室は別にもありましたが基本的に上からくるくる回って展示されてる中


なにやら見覚えのある写真が


直島の地中美術館にも展示されてた大好きな写真家、


杉本博司さんの海景写真です。


そういえば杉本さんはNY在住でしたか???




そしてそしていよいよ!!

行きたかった美術館もうひとつ☆


ノイエ・ギャラリー


中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba

中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba


ここに併設されたカフェ・サバスキーがまた素敵なんです


中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba

ちょっとcoffee break


歩きました!!!



買いました!


美術館にいくとつぃつぃ買っちゃう本たち。


夜は「オペラ座の怪人」鑑賞だというのに・・・

まあ、仕方ないです。



さてさてこの日最後の目玉


「オペラ座の怪人」


中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba
フィナーレは観客総立ち!

ブラボーーーー!!


suitou