中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba

先日、福井県の永平寺に行ってきました。

道元禅師によって開かれた曹洞宗大本山・永平寺


日本人として、一度はいつか行ってみたい場所のひとつでしたが


なかなかきっかけがなく、ようやく行けました。



中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba

3月では異例の突然の積雪に地元の方々も驚かれていましたが


こちらとしては、雪の永平寺は非常に趣深く、


背筋がぴーーーーんと伸びるようで、


心身ともに洗われた気がします。



中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba


出家三禅の道場としても有名で、


約200人もの雲水が修行の日々を送っている永平寺は


指先が悴んでカメラのシャッターをおろすのも億劫なのに、


この日もひたすら修行されている雲水たちの姿を目にし、


満タン状態だった私の心はいろんな思いが溢れると同時に


きれいさっぱり洗い流され、すっかり無にさせていただきました。


本当に大切なこと、必要なこと


ものの分別をしっかりしていくために、


とてもいいご縁をいただけました。


suitou