長野県飯田市にある昼神温泉郷


「石苔亭いしだ」


こちらの旅館は約5年前からお仕事させていただいています。


能舞台があるため


お部屋のリニューアルの際、お部屋名をすべて狂言の題目に変更しました。


お部屋の中のしつらえは、


その題目にあわせ、お話の内容だったり、台詞の一部だったり・・・


この室名プレート、しつらえ部分を作らせていただいていました。


そして、お品書きを


24節季(日本の四季を24回にわけた数え方)を元に


季節の句とお品書きを書かせていただいています。


こちらはメニューを選ぶためのものではなく、


ランチョンマットとして作らせていただいています。



こうして何年もかわらずご依頼いただけること本当に嬉しいことです。


昨日、ある番組の撮影でこちらの旅館を使わせていただくことになりました。


中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba


それは、私の空間カリグラフィーデザイナーという部分での


お仕事を取材していただくものでした。



私は書道家でもありますが、


お店の内装や企画から一緒にお打ち合わせして


そこにあったものを提案して制作していくお仕事のことです。


下見や打ち合わせを何度も重ね、形にしていく。



作品展ではないので自己表現だけではだめなんです。


クライアントの思いをいかに理解し表現していくか。



完全裏方のお仕事ですが、


喜ばれる顔を想像しながらの制作はほんとに楽しいです☆


書くだけで成立するものもあるかもしれませんが


そこには沢山のストーリーやみんなの思いが込められています。


お時間のある方


是非みてください(^-^)


詳細は決まり次第お知らせします音譜



只今、こちらの能舞台では吊るし雛というものを開催しています。


1月15日~4月4日



期間中は見学だけも可能ですのでお近くにお越しの方は是非足を運んでみてくださいニコニコ


中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba


中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba


中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba

suitouニコちゃん