我が家では、この度の政治屋たちの”アホごっこ”に呆れて、誰も政治の話題に触れもさん。

漫才師の「アホの坂田」さんの話なら”クスッ!”と笑いもでましようが、あきれ果てて言いようがなかとでございもす!

 

 今が、あの終戦直後の食べ物が貧しかった時代なら、こ永田町で蠢いている現在の国会議員達なら、平気で、隣の家の田んぼから青い稲穂をカッサラって夜逃げしてましたでしょうなあ!

なんせ、わが身第一の方々でございもすでなあ!

ともあれ、与党も野党も”混ぜこぜ”ご飯たちに呆れて、全く書く気にないもはんじゃしたばい!

 

 ところが、夕方、小生が剣道の稽古から帰ると、珍しく高1の孫娘が「じいちゃん、このところ政治の話が全然出ないけど、ショックかな?」と言うじゃあありませんか。「違う!あきれて書く気にならんのじゃあ!」と、返事しときましたばってんが、「よし、そんなら今の気持ちだけでも、チョイと書こうかなあ!と思い立った次第でございもす!

 

 日本国には「恥を知る!」と言う言葉がございもす!先人たちが生き抜いてきた「文化」でございもす!「生きる心の背骨」でございもした。恥をかくなら「腹を切る!」。地球上どの民族も持ちえない「切腹」と言う作法の文化がございもす。この日本国民の「心の背骨」を一体どこで失ったんでしょうか?歴代のどの指導者が崩してしまったんでございましょうかね?

 

 何もかも外国の真似をすることが、未来を築く手段では御座いもさんよ!

今回の政治屋達の”我がまま気まま”の動きを見ていて、あきれ果てているのは小生だけではございもさん!

 

どうしましょうかね?

 

 ここは、我々国民が国民運動を仕掛けて、一日も早く「解散」に追い込むしかございもさんかね!

そして、大切なことは我々国民一人一人が、今回のドタバタ政治ショウをいつまでも忘れない事であります! 

こりゃあ、我々国民が”シャント”せんといけもさんど!ハイ!

 

 誰かのセリフじゃあないけれど”火の玉となって”がんばりもそう!

          

                     酔天牛「とまり木」道場