6月13日の日経オンラインに「見せかけのエコはNG、EU規制が日本揺らす 3分解説」

という約4分の音声によるポッドキャストが掲載されていましたのでURLを共有させてください

 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL22CGW0S4A520C2000000/?n_cid=NMAIL007_20240621_A

 

このポッドキャストをご紹介した理由は2つあります

 

ひとつは、表題にあるグリーンハッシングという言葉を初めて聞いたからですが、グリーンハッシングとは、企業が自らの環境取り組みについての対外発信を控えることだそうです

 

この点で思い当たることは、企業人として責任ある対外発信をしようとすると、しっかりとした裏付けのあるデータやエビデンス、数値情報を用意して発信に臨むものです。ところが、予算や時間の制約などで、必要なデータや情報が揃わないことは現実にはよくあることで、その場合は普通発信を控えますが、事の状況如何では、エイヤで発信することもあると思います

 

ところが「これはグリーンウォッシュではないか?」などと消費者、環境保護団体、同業他社、行政などから指摘されるようなリスクがあれば、これからはますますグリーンハッシングの動きが強くなりそうです

 

そして、もうひとつの理由ですが、グリーンウォッシュについて書かれた良いブログ記事が弊suitagomiのブログ記事の中にあり、この機会に再掲したいからです。以下、リブログさせていただきます