タイトルの本が発売されていました。買うのもどうかな?と思い、図書館での貸し出しを予約するとすでに長蛇の列。いつになったら順番が回ってくるかわかりませんが、気長に待ちたいと思います

 

著者はごみ芸人で有名な滝沢秀一さんと世界一清潔な空港と言われる羽田空港で長年掃除をされている新津春子さんの共著です

 

新津さんのことをわたしは知りませんでしたが、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」では5回にわたって取り上げられ話題を呼んだ方だそうです

 

出版社からの内容紹介では

ごみを減らせば「運」を増やせる、掃除をすれば「人生」が変わる! ーごみと掃除と人生はつながっているんです! ごみを分ける、正しく捨てる、汚れをとる、汚れを予防する、清潔な空間を保つ、捨てない工夫をする、モノを大切にするetc.……幸せな人生を生きるために「大切なこと」がすべてここにある

 

ということで、われわれが日々研究しているごみゼロのテーマとも大いに関係がありそうです。いつになるかわかりませんが、今から本を手にする時が楽しみです