籾糠山 1744m | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

毎日の猛暑に白山へ再チャレンジする気持ちにもなれずクーラーのきいた部屋でオリンピック放送をみてダラダラと過ごしていた。


そんな時山友のみさきちゃんからメール、

28日籾糠山へ行きませんかと。


みさきちゃんは休みになれば彼方此方の山を一人でも行く。

彼女は自分はピークハンターではないと言っている。

仕事もしているので出発もゆっくり。


でも今日は頂上まで行くよと私。

白山の頂上を踏んでない未消化の私は頂上にこだわる。





入園料500円、
天気が悪いせいか日曜日なのに車が10台ほど。




花らしいものはない。




カラタニ登山道を登ります。

かつら門




幻想的というより雨になりそう。

私の今年の夏山は雨ばかり。


ニッコウキスゲ、ササユリ、ワタスゲ、シヨウキランなどなんらかの花が咲いている天気の良い籾糠山は人気の山。


でも今日は見るものもなく汗を吹き出して

息を切らして喘ぎながら急騰を登るだけ。





山頂は狭い。

運良く団体さんが下山したので頂上は貸し切り。







18度

涼しいのが何よりのご褒美。


汗でベタベタの服も乾いた。

まったりと時間をかけてコーヒータイム。


下山は木平探勝路へ。

毎回ブナ探勝路で木平は初めて。




木平分岐から木平湿原までがずっと上り。










モウセンゴケ

湿原も干上がっている。


湿原からカラタニ分岐までがまた長ーい下り。

帰りにはきつい。





天生湿原のトリカブト、シラヒゲソウ。




登山口の駐車場は我々の車だけ。




立ち寄り湯

白川郷の里

沢山の外国人の観光客がバス待ちをしてた。


籾糠山はやっぱり秋が一番好きかも。