軽井沢3泊4日 ③ | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

軽井沢4日目でやっと快晴。

群馬の榛名天狗山へ。

ホテルから登山口まで1時間20分。


榛名神社の参道脇が登山口。





榛名神社正面(随神門)で消防団の訓練をしていた。




境内が広い、長い。



三重ノ塔



双龍門、扉の彫刻や天井絵が竜。

凄い迫力!

岩山を削って建てたのでしょうか?

所々に七福神の銅像がある。


最後の本殿へ着いたけど登山口は見つからず社務所の方に聞いた。


あらま!

随神門の手前からと。

消防団の訓練に見惚れて見逃したんや。




ありました。

まあ、群馬の山の本では往復3時間の行程とあったので焦ることも無く10時に出発。


YAMAPにルートをダウンロード。







穏やかな登山道。






先に天狗山への分岐から反対の鏡台山へ往復15分。




もみじはまだ真っ赤。


登山道には所々ピンクのテープがあってササの道だったけどわかりやすかった。


けど急騰になるとブルーのテープになってやっと這い上がったところが、




天狗山西峰?

景観も良く無いけど取り敢えずランチとコーヒータイム。


YAMAPの地図を見ると天狗山の頂上から外れてる。


ブルーのテープは雪山用だったのかな。




西峰から降りて10分。



こちらが天狗山の山頂。



奇岩が一杯あって、見晴らしも最高。

ゴジラ岩と勝手に命名。

Tちゃんのシルエットがかっこいいね。

「顔写さないでねー」

わかってます毎度の事。



浅間山も見えた。


山頂では一組の家族が食事中。

景観のいいここでランチすれば良かったな。


しばらく山なみをながめてから下山。

ダウンロードしたYAMAPの地図は周回コースがのっていた。


比較的穏やかな登山道だったので周回することにした。


これが・・

結果、行きは良い良い帰りは怖いになった。


周回登山道の分岐に来たら、まず上り。

それも急騰。




激上りに激下りの連続。

だから本ではピストンのルートだけだったんだ。




小鐘原ヶ岳、大鐘原ヶ岳のピークをアップダウン。

あー来るんじゃなかった。


先頭のYさんが

「行き止まり、絶壁やよ」


YAMAPの地図で確認。

行き過ぎていた。


ロープで激下りの所があって見過ごしてた。


緊張の連続。

なめてました、

どこまでつづくなかと不安になった。

これじゃ周回コースを本に載せないのも納得。




地蔵峠へ着いた時はホッとした。

峠からは20分ほどで登山口に着く。




登山口の随神門着。

やれやれでした。

4時間30分こ行程でした。





榛名富士と榛名湖もついでにちょい観光。

1時間30分かけてホテル着。




シャワーしている間にTちゃんがすき焼きの用意をしてくれた。


想定外の天狗山周回だったけど怪我の功名というか、登山口間違ったお陰で榛名神社もゆっくり見れたし周回コースは怖かったけど楽しかったよねーと話しは尽きない。


そしてYちゃんと2人でお先に19時9分発の新幹線はくたかに乗って金沢へ。

Tちゃん親子は土曜日まで軽井沢です。


毎度ながらほんとにお世話になりました!!


来年もよろしくねと図々しい私でした。