帰り道の選択 | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

鹿児島から20日、夕方金沢へ帰って来ました。


11日間の旅でした。


鹿児島からの帰路をどんな経路で帰ろうかと思案。


① 鹿児島~新大阪   

  新幹線

  新大阪〜金沢

  サンダーバード     

  約7時間 25190円


②   鹿児島〜博多

  新幹線10110円

  福岡〜小松 

  ANA マイル利用

  約5時間


③ 鹿児島〜東京〜小松

  全てANA 、

  マイル利用

  約4時間


④ 鹿児島〜大阪伊丹

  ANA マイル利用

  伊丹〜大阪バス

  600円

  大阪〜金沢

  サンダーバード 

  7260円

  約5時間30分


全て飛行機で帰れば貯まったマイルで乗れて無料なので③を選択。


が19日にネットでANAを調べると、


鹿児島〜東京は空席ありだけど、東京〜小松が空席無しでアウト。


結局④を予約。

鹿児島空港11時50分発。


飛行機に乗るのは3年ぶり、

キャリーバッグを預け、お土産屋をあちこち見ていたら出発15分前になってた。


慌てて保安検査所で手荷物の検査を済ませてゲートへ行かないと。


のに検査ででリュックが引っかかった!

「何かナイフのようなもの持ってませんか?」


アッ!

これだ!



「破棄しますか?小松で受け取りますか?」

「いるいる、このナイフ高いんです」

「急いで1階の手荷物預けに預けて、戻ってきてもう一度保安検査所を通ってください」

保安検査所に戻ってみると長蛇の列。
後5分しかない。
乗り遅れるうぅぅぅ。

たまらずアテンダントを呼んで時間がないと。

「電話してきますので並んで待っててください」

なんとか搭乗できたけどかなりパニクった。 


箱の中にナイフが入っている。
赤いタグは危険物というお墨付き?

年と共にうっかりが増えてきたような、
気をつけなアカン。

大坂駅で551の豚まんを買ってサンダーバード車内で食べよう。

駅構内の店舗はなんとなんと長蛇の列。
一本後のサンダーバードにするか
並んで豚まん買うか・・・

結果
後ろの座席の方の食べている551の豚まんの臭いがたまりません。
食べたい!
駅構内で買ったまず〜い駅弁を食べながら一本遅らせても買えばよかったと。