津和野から博多へ | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

15日津和野9時13分発JR特急スーパーおき




乗るのは私一人だけ。


1両目が指定席 2両目が自由席だけの特急車。 


新山口で乗換。


10時34分発の新幹線のぞみで博多着11時9分。



ホテルに荷物を預けて出掛ける。
特に観光したいところもないので丁度長女の息子が受験なので。

太宰府天満宮へ行ってみることにした。

博多からの直通バスは1時間待ち。

受験シーズンだもんね、さもあらん。
待てないのでJRと西鉄と乗り継いで1時間で着いた。






凄い人で、参道にある店はどこも行列。





残念ながら本殿は改修中。



孫にお守りを購入。
お賽銭もはずみましたよ。
と言っても500円。
令和4年発行の新500円玉は機械が対応しないので役立たず。




梅は三分咲き。
満開の頃は大混雑だろう。



参道沿いな店でランチ。
ひじき梅おにぎり2個セット
冷たい、かたい。
観光地で食べるのは失敗です。


博多名物の梅が枝餅130円
これは美味しかった。

帰りは博多直通のバスに乗れた。
バスターミナル近くの「西鉄ホテル クルーム」にチェックイン。




 
とても綺麗なホテルで温泉も良かったけど、朝のバイキングはイマイチだった。

シングル12500円
旅行支援 −2500 円
じゃらんクーポン−3000円
支払い7000円

博多のクーポン2000円はスマフォで電子クーポンにしないと使える店が少ないと。

若い人ならいいけどおババは四苦八苦。
それでも執念で使い切ったてヤレヤレ。

16日がこの旅のメインの日です。
楽しみ!!!