先月、12月17日(土)に第84回秋季剣道大会が開催されました!!

当日は生憎のお天気・・・傘

しかしそんな空模様など全く気にせず、剣士たちは元気に続々と集まってきました。

早めにきて会場のセッティングをする大人たちに混じって剣士たちもお手伝い。



みんなの協力であっという間に準備も整い、早速開会式ですキラキラ

少々緊張している(?)様子の剣士たち

開会式のあと、まずは今年入会した剣士たちによる基本の素振りの披露です。
幼稚園児2人と小学生2人が皆の前でしっかり披露してくれました。
幼稚園児の2人の可愛らしい素振りに、会場からは思わず温かい笑い声が・・・にっこり飛び出すハート

初心者組、頑張りました!

その後2つのコートに分かれて、低学年と高学年の個人戦が行われました。


個人戦では思うような結果に繋がらず、面の中でこっそり涙を流す剣士もいました。
しかし心を落ち着かせる暇もなく次の試合の順番が巡ってきてしまいます。
背中のタスキの色を確認しながら「頑張って!」と声をかけることしか出来ません・・・

あとから聞いた話なのですが、試合を見守っている一般剣士の方も、負けて泣いている子を見ると心配になるのだそうです。でもこんなご時世なので近づいていって励ますのも憚られ・・・
もどかしい思いをしているのは保護者だけではないのですねショボーン泣

そして小学生の個人戦のあとは、中学生の個人戦です。
受験勉強のため秋頃からお休みに入っていた3年生の剣士も、今日は忙しい合間を縫って駆けつけてくれました。



迫力満点の試合に、小学生の剣士たちも保護者熱心に見入っていました目


第84回秋季剣道大会【2】に続きます。