はかどらない日々 | -水晶散歩-* 天然石アクセサリー 名古屋

-水晶散歩-* 天然石アクセサリー 名古屋

大好きな天然石。いつも一緒にいたいですね。
大好きなものは身に着けたくなりませんか?
そして、誰かと好きを共有したい。
大好きな石の話と、ときどき星や夢のお話。
お散歩気分で覗いてください。

大好きな石を身につけたい!
天然石アクセサリー
アトリエ -水晶散歩-* です。
 




ゴールデンウィークも終わりましたね。
すっかり巣ごもりウィークでした。

最近はせっせと石整理をしています。





思えば3年前、体調を崩して仕事を休むことになったとき、

突然流れ始めた不思議な時間に戸惑いながら、
まるでパラレルワールドにいるみたいと思ってたな。



昨日までと切り離された、似て非なる日常。

今もね、ちょっとその時と似てる・・・というか、
その時からずっと延長してるみたい。




一日中家にいる時間ができて、
自分は何が好きだったんだろうって、

探すためか、思い出すためか、
このブログを始めたきっかけでもあったのね。



ずっと家にいる時間がしばらく続いて、
何をやっていたかというと、
こんまりさんのときめく片付け。


ときめく物だけ残して断捨離。


服から初めて、本やCD,DVD、キッチンとか、
順番があって、ゆるゆる進めていたんだけど、

途中で止まってしまって結局職場復帰して中断。




どこで止まったかというと、石。



過去のブログにも書いてあったわ、石整理。

去年、仕事を辞めてから、また、やり始めたんだけど、
やっぱりここで止まっちゃうのよね。




服や、本や、食器はポイポイさよならできるけど、
石はだめなのよ~アセアセ
さよならできない、捨てられない。



コロナウィルスで、またまた時間ができたので、
思い切って続きを始めました。

原石や標本系は置いといて、まず石ビーズから。





まぁこれが、全然楽しくないの真顔

ずっと石を整理したいってあんなに思っていたのに。





気分はね、カオナシのよう。
「千と千尋の神隠し」に出てきたカオナシね。

飲み込みすぎたモノを、どばぁ~って、吐き戻している感じゲロー




自分が今まで大切にしてきたモノ、
大切だと思っていたモノ、
ガチで向き合うのって、結構しんどいのね~。


石ビーズ見ていると、

当時つくりたいって思って購入した石とか、
(アクセサリーの形にならず現在に至る)

あてもなく、ただ惹かれて購入した石。
(同じ種類の石ビーズがかぶってる)

とにかく全部一カ所に集めて振り分けてます。





今日は青系の丸玉丸ブルーを整理してました。
これがまた、はかどらないよ~笑い泣き


石の径計って、(0.1mmの違いが気になる)

石のグレードで分けて(同じ経でも混ぜられない)

加工してある疑惑石や何かよくわからない石も出てくるし。




例えば、アズロマラカイトとして購入した石。




これはほぼ、アジュライト(藍銅鉱)だと思うけど、




これは・・・



圧縮加工してあるっぽいな。

マラカイトの入り方が不自然だなぁ。






あと、これがよくわからない。




アズロマラカイトの模造石?
これは35年ぐらい前、石垣島で購入。

珊瑚礁をイメージしてたのかな。

お店の人は、これの良い石は水色の周りに赤い色がでるみたいなことを説明してくれとと思う。
よく見ると、濃い青の中に、赤茶っぽい編み目模様がある。

マラカイトというより、ラピスの中にトルコ石みたいな色。





それと同年代に購入したよく似た石。



これも濃紺の中の青。

茶金石みたいに模造石なんでしょうか?
当時どこかで作られてたんでしょうか?



こんなことぐるぐる考えながら、
はかどらないよ〜っっっ。

今日も一日終わっちゃった_| ̄|○
 
------------------------
 
 
 
 
「-すいすい-*石通信」#5まで配信中ニコニコ
今、目の前にある石のこと、つぶやいてます。