ようこそ、メタバースの世界へ

2020年ごろから急激に注目が集まっているメタバース。

映画『マトリックス』でも繰り広げられた仮想空間の世界が、私たちの暮らしの中でも現実味を帯びています。

 

 

そんなメタバース、今後どのように私たちの暮らしに影響を与えるのか少し述べていきます。

 

⚠️ 中には、私なりの仮説もありますので気をつけてください。

 

メタバースの世界へレッツゴー!!!

 

メタバースという名前の由来は?

「メタ(meta)」は「超越した」「高次の」という意味で、「バース」は「ユニバース(universe/宇宙)」を組み合わせた造語のことです。 インターネット上の仮想空間のことで、利用者が活動できる空間です。

 

  1. メタバースと私たちの暮らし

 コロ鍋でオンラインが急激に普及した反動で、『リアルな体験とデジタルな体験の間の溝が顕在的する』という面白い現象が起こっています。例えば、リモート飲み会が一時期流行りましたが、『やっぱり画面越しでは物足りない』と、今は、下火になっています。

 しかしメタバースだと、本当に友達と会っている感覚や、一緒にゲームをしている感覚、遊んでいる感覚が味わえます。つまり、リアルとデジタルの溝を埋める『体験』として、メタバースが存在価値を得ていくのです。

 

 

今話題のゲームもさらに進化していく!?

今流行りのオンラインゲームも進化していくのではないか?といった声が最近海外の方で盛り上がっています。

友達と一緒に3Dの上のライブ空間に悪説し、バーチャルの中でおしゃべりしたり、アバターとなってアーティストが歌う曲の姿を目の前で見る、といったバーチャルライブの体験が現実でできるようになります。

 

例えば『フォートナイト』や『あつまれどうぶつの森』などは、今後、若い世代ではそうしたゲームをしながら、SNSのように友達と会話することが当たり前のコミュニケーション手段になっています。このように今後メタバースは私たちの想像もつかないことが起こりうるということになります。

 

 

確か最近トヨタ会社もメタバースの仮想空間上にタクシーを設置するなんてことも話題になっていました。

 SFの世界がまさに現在現実になっていることをこの記事を読んでいただいた人に気づいてもらいたく書きました。

 

 

本日はありがとうございました。

質問等がありましたらお気軽にお願いします。

フォローしてねフォローしてね…

メタバースについて

  • 今後の期待会社や
  • 土地の買い方
  • NFT

など

買いていきたいと思っておりますよかったらそちらの方もお願いします。