「Banished」=バニッシュ



というゲームを始めました

シムシティや、シティズスカイラインに代表される

いわゆる街づくりシミュレーションゲームです

舞台は中世の開拓地ですが、武器や気候を見る限りでは、北欧なのかな・・・・・くらいのふんわりした設定です

既存プレイヤーさんのレビューを見る限り、災害等のアクシデントは有るものの、外敵はおらず比較的平和なゲームです


では、簡単なのかと言うと決してそういう訳ではなく

冬は-20の極寒が襲い

職業の振り分けなど、リアルタイムの住人管理も求められます

寿命はだいたい80歳程なのですが、第1次入植者の多くが同じタイミングでバタバタ死んでいくので、彼らに天寿が訪れる迄に村を軌道に乗せないと、詰みます💧

恐らくこれに例外はないと思われます


その中で、大切なのが

・食料の確保

・子孫繁栄

の2点です

これ以外の要素は、結局ここに繋がります

その中でも私が「面白いなぁ」と思ったのが



家族の数に対して、家が少ないと共同生活を余儀なくされ

その結果、子供の出生率は下がる



という点です

感情のパラメータは無いはずなんですが

「あぁ・・・・・そりゃあ他人と共同生活してたら、出来ひんわなww」

と思ってしまいました。

家庭の数に対して十分な家屋を用意した途端に出生率が爆上がりだったので、どういうパラメータが作用したにせよ、この法則が有効なのは間違いないと思われます。

まだ5時間程度のプレイなので

序盤を脱しているかどうかだと思います。

久々に面白いシミュレーションに出会えたなぁと年甲斐も無くワクワクしております