まいどどーもです\(^o^)/

台風さんさ……いくら西日本が雨が降らなくて水不足とか言ってもさ何日も居座らんで良いわけよ

最初は昨日今日あたりで関東通過するんじゃなかったのかい?

やっと今日薩摩川内あたりに上陸とかちょっとのんびりし過ぎ

その後も高知から一旦海に出てそのまま戻って来て同じところから再上陸って進路予報してるところもあって



さっと降らしてさっと行っちゃうのがかっこいいと思うのだけどもなぁ?


さて、っという訳でお花の退避のタイミングやそもそも退避する必要性が有るかどうかが全く読めずまだ何もしてない状態

で、数年おきに咲いてくれる子開花👏👏👏👏
カトレヤはいいぞ
これを自分で咲かせられるのだぞ

温暖化温暖化でネガティブばかり強調されるも、比較的カトレヤなんか冬越ししやすくなってる感はあるし、米無い米無いわーわー言うとりますが北海道米大豊作だそうだし

そんなこんなで、大輪系のカトレヤいくつか増やしたいかもしれないかも?

9月のサンシャインオキボタで神経質ではないお高くない子がいたら買おうかな?