はいどーもデス\(^o^)/

前の日曜日、夏越の大祓の30日
原種シクラメン植え替えしちまうべって事で
取り敢えずこれだけ
アフリカ系とかの完全乾燥組は植え替え無し
既にいくつか調子悪そうな奴とか新しい用土の試験運用で植え替えた子たち以外の子たちを植え替えていきますよ

基本的にコレクションする系の人では無いからここんとこは大して鉢は増えてない
ヘデリフォリウムの面白い葉はちょいちょい買ってたけどもね

植え替え用土よし土を落とす篩的な机もよし
藪蚊が猛攻を仕掛けてきたから

森林香を焚いた

なんかボコボコのヘデリフォリウム

最初の写真の鉢達
鉢増ししたり複数個で育ててた子たちを一人部屋にしたりで、袋がパリパリに酸化して崩れたやつとかで大体で作った用土が3号鉢一鉢分残しで使い切れた
↑をぴったり使い切ったのよ(≧∇≦)b


そんなこんなで、微塵まみれで服が重くなるくらい汗だくになったのでササッと風呂入っちゃいましたとさ