はいまいどどーもです\(^o^)/

小林製薬紅麹がいよいよ大騒ぎになってきましたが
そもそも何かを下げるだ膝軟骨の原料だとかのサプリ

あんなもん、ただの糞の足しにしかならんからな
気になってるなら医者行け医者
やばいならちゃんと処方箋だしてくれるから
自分は一日一回のコレステロールの薬のロスバスタチン飲んでもうずっと基準値内

国菌たる麹菌にも風評が出始めてる
インスタ界隈やらに味噌の写真あげてこれは回収対象じゃないとかなんとか言い出してるのがいる

麹菌と紅麹菌は人とゴリラくらい違いもんだかんね
人は長ーーーーーい時間の中で毒素を出さない麹菌を選択して使ってきてるのだよ


さてそんなこんなで

もう氷の張る様な気温にはならないけども、まだまだ続くよ
ランとの混浴タイム

3月26日昨日からデンドロビュームアグレガタム×ジェンキンシーも長い長い断水期間が明けて混浴仲間入り
11月頭から一滴の水もやらずに冬を乗り越え

そろそろ開花に向けて水やり開始となりましたよ