はいどーもデス\(^o^)/


7月末に貰って9月9日に蒔いた原種シクラメンの種
流石に9月になりゃ少しは涼しくなんべ?っと蒔いたけども全然涼しくならんで用土の温度が上がりすぎないようにするのに難儀した
↓の写真人はまだ出てないけど一緒にこんな感じで蒔きましたよ

ツイッター界隈だと、ジップロックに入れて湿度を維持して発泡スチロール箱や暗がりに置く人が多い様ですが、自分はこの感じに管理して毎日仕事行く前と帰った時に水やりしてますよ

基本甘やかさない
萌えてからの徒長も嫌い
というか、基本、徒長するくらいなら葉を焼いたほうがマシ位の日の当て方の人なのです
覆土もうっすい人が多い様なのですけども、自分はしっかり1センチちょい覆土するのが一番成績がいい
用土はイセキの種まき育苗培土が自分の管理にはベストな土
程よい小粒で水はけ抜群だけども、水やり忘れても一日半は表土も乾かない感じの水持ちだけども滞留水は無い感じ



そんなこんな
ミラビレ発芽
もう既にピンクい葉っぱ
かわいいねぇ
後続も出てきてるようだし、いい子に育ってな