東北登山紀行⛰️ 八幡平編 | Coconfouato

Coconfouato

ココン・フワット
雰囲気写真をたのしむブログ

 

 
 
童話の世界
 
夏の八幡平はそんな場所でした
 

 

image

チングルマの群生

 

早池峰山を登ったあと

午後の部と称して向かいましたが

 

東北の距離感を忘れてました

 

 

 

 

 

駐車場に着いたときには

もうすでに八幡平のレストハウスは終了

 

良いのか悪いのか

人もまばらで

 

 

 

その代わり

写真を撮るにも渋滞することなく

のんびりと散策できました

 

 

冬は鏡沼のドラゴンアイが有名ですが

夏は新緑と花々の景色が

本当に素晴らしく

 

 

image

 

夕暮れ間近ですが

沼を一周するルートを外れて
少し足を伸ばしてみました
 

 

 
源太森という小高い丘
 
 
鬱蒼とした森を挟んで
遠くに先ほど通った八幡沼が見えます
 
 
あいにく雲が多く
絶景とまではいきませんでしたが
 
八幡沼のほとりに咲き乱れるニッコウキスゲ
 
 
童話の世界を堪能できた
八幡平でした✨
 
 
<侮ってた東北!>
 
この日の予定は
午前中に早池峰山
午後にこの日泊まる予定のキャンプ場でテント設営
そのあとに朝食の買い出しして八幡平
という流れでした
 
とりあえずキャンプ場に着いて
汗だくになりながらテント設営するところまでは
割と順調だったんですが
 
そのあとが大きくつまづきました^^;
何しろ朝食を買い出しするにも
キャンプ場から八幡平の間にコンビニもスーパーも
な〜んにもない!
 
高速を降りて、キャンプ場に行く途中には
ファミマがあったんですが
時間的にまだここでは買わなくて良いという判断でスルー
 
でも!
このスルーが翌日苦しむことになるとは。。。
 
結局コンビニが一軒も見当たらないまま八幡平に到着
あてにしていたレストハウスも閉店時間を過ぎ
 
明日どうする??!
不安を抱えながら八幡平を周遊したのでした^^;
 
つづく