11月の第4木曜日はThanksgivingです。感謝祭とも呼ばれる祝日です。

マンハッタンではMacy'sの巨大バルーンパレードが有名です。Macy'sといえば氷点下の寒さから僕を助けてくれた防寒具を買ったお店ですね。

 

ネットで見てみると、こんな感じで多数のバルーンがパレードをするようです。

 

 

(2枚ともイメージです)

 

せっかくだから是非見てみようとパレードが行われる6 Avenueに向かうのですが、6 aveに向かう道がほぼ全部封鎖されていました。

 

 

これは5 aveから撮った写真ですが、さすがに遠いわー。何が通っているか全然わからない。どうやったら6 aveに入れるんだろう?

 

うろうろしながら、なんとか6 ave沿いの建物屋上から眺めることが出来ました。

 

 

それでも遠いわー。一応、緑の恐竜がパレードしていることは分かりますが、特に感想を持てません。

やっぱりちゃんと下から見上げないと楽しめないような気がします。

 

これはもうちょっとちゃんと下調べをしないと楽しめないイベントでしたね。

 

Macy'sのパレードは消化不良に終わってしまいましたが、この日は会社の課長から夕食のホームパーティーに招待されました。

Thanksgivingは家族で集まって食事を楽しむ日なのですが、課長が気を使ってくれて同じ課にいる僕ともう1人の単身赴任者に声をかけてくれた次第です。

 

課長も同じくニューヨーク郊外のWestchesterに住んでいるので、夕方からWestchesterに向かいます。

そして伺った課長宅、なんとまぁ素敵なこと。

課長はさすがアメリカ駐在2回目だけあって、アメリカ生活を楽しんでいる感じがとても伝わってくる素敵なおうちでした。お嬢さん2人も礼儀正しくて社交的で感心しました。僕の16歳や14歳のころなんて、自宅に親の会社の人がやってきたら挨拶だけして部屋に籠ってしまったかもしれない。

 

 

とても素敵なダイニングです。

 

そしてThanksgivingのメインディッシュはもちろん、こちら!

 

 

ターキーです。七面鳥ですね。すごい存在感!

 

 

これを課長夫婦が手際よく切り分けていきます。

 

 

 

素晴らしい食事でした。ごちそうさまでした!

 

ちなみにこのThanksgivingは日本の正月みたいなものと言われます。

もちろんThanksgivingは1年の締めくくり的な意味合いもあるのですが、とにかくたくさんの食事を用意して家族で食べるのですが、ターキー1羽にしても当然1日で食べきれるものではなく、Thanksgivingから数日かけて食べていくのだそうです。これは日本のおせち料理と同じですね。

 

すっかり長居してしまい、気が付いたらなんと夜11時過ぎ。

マンハッタンに帰ったのは夜中の12時を回っていましたたが、こうした家庭の暖かさを感じると、やっぱり早く家族を呼びたいなぁと心から思う帰り道でした。

 

いよいよニューヨークはホリデーシーズンに入ります!(私は明日も仕事です!)