スポーツ観戦はNHLアイスホッケーとNBAバスケそれぞれ1試合ずつ見ましたが、個人的にはホッケーの方が面白いかな?

自分自身はスケートすら出来ないということもあるのかもしれませんが、氷上で繰り広げられるあのスピード感と迫力にまさに圧倒されます。

 

嬉しいことにニューヨークにはたくさんのスポーツチームがありますが、アイスホッケーに関してもチームが2つあります。

1つは先日観戦したニューヨーク・アイランダーズ。

そしてもう1つがニューヨーク・レンジャーズ。

 

レンジャーズの方がチームとしての歴史も古いですし、マンハッタンにあるマディソンスクエアガーデンがホームなので、レンジャーズの方がニューヨーク内では人気があるのかな?

 

というわけで、先日のバスケのニックス戦に引き続き改めて来ましたマディソンスクエア!

 

 

 

 

今日はカナダのオタワ・セネターズとの試合なので、試合開始前の国家斉唱はカナダ・アメリカそれぞれ歌われました。

 

 

 

ホッケーを観戦する際は、ぜひ試合開始時間に席に着いてこの国歌斉唱を聞いてみてください。日本人の僕ですが、何度聞いても心が震えます。アメリカ人全員がこの歌に敬意を表し、盛り上がる姿は素直に羨ましいなと思います。

 

 

今日も3階席からの観戦ですが、それでも良く見えます。こうした点が「スタジアムに行ってみよう」という気持ちにさせてくれます。

 

今日の試合は序盤はまったく点が動かず、最初の20分は0対0でした。ただ、その後レンジャーズが点を入れるとともに盛り上がる会場。この一体感がやっぱり気持ちいいですね。

 

そして、これはもうお約束?の乱闘ももちろんあります。

 

 

今日はたまたま隣に座ったおじさんが熱狂的なアイスホッケーファンで、ヤジと応援が凄まじかったです。ちょっと汚い言葉もありますが、あのおじさんのおかげで、それでもホッケー観戦のポイントがちょっとだけ分かったような気がします。

レンジャーズに点が入るたびにハイタッチをして一緒に盛り上がりました。おじさんは野次りながらも試合中にピザを美味しそうに食べていたのでちょっとその手はどうなのよ、みたいな部分もありますが、まぁここはアメリカですからね。

ピザはソウルフードの一つですし、小さいことに気にしないことが大事。

 

おかげさまで結果は3対0でレンジャーズの勝利!

 

 

いやー、ホッケーは面白いなぁ。

せっかくのニューヨーク駐在なので、ホッケーには少し詳しくなりたいなと思い始めています。