年を取るってこう言うことかもしれない。

 

 

つまり病気が治りにくい、回復力が衰えている。

 

 

口内炎も若い時にはこんなに長引かなかったし

 

 

そもそも口内炎になったのも

 

 

薬の副作用とは言え、

 

 

薬剤を受け止めるだけの力が無くなっているのではないか。

 

 

あまり意識しなかったけれど78歳って高齢だわね。

 

 

個人差があるだろうけど中皮腫という基礎疾患を抱えて

 

 

若い元気な人と同じようには沢山の薬を受け止めきれなくて当たり前だわ。

 

 

今飲んでいる薬を整理したい。

 

 

なるべく少なく減らしたい(どうもそう簡単には出来ないみたいだけど。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで本日は緩和病院へ行ってきました。

 

 

相変わらずの院長先生の話は今日も素直に聞きました。

 

 

左の胸腔穿刺をしてもらいたいのが本音ですから

 

 

素直な患者でなくてはなりません。

 

 

左7回目の胸腔穿刺、550ml抜いてもらいました。