今回の口中トラブルは主に2箇所です。

 

 

歯茎が下がり赤くなって痛いのがなかなか治りません。

 

 

下の歯の一本だけではあるのですが歯周病と言われました。

 

 

 

 

 

もう一つは舌の側面(奥の方)が

 

 

剥けたようになってひりひりします(舌炎)。

 

 

つい先日まで痛かったのは別の場所でした。

 

 

舌の端で内出血が起きたような色でしたが消えました。

 

 

舌苔はまだら模様になっていますが痛くはありません。

 

 

舌の乾きすぎが原因かもしれません。

 

 

寝るとき濡れたガーゼを挟んでマスクして寝るようにしました。

 

 

 

次回のクリニックは1週間先なので

 

 

市販のビタミン剤をとりあえず飲むことにしました。

 

 

 

 

 

 

そういえばこのブログ(2018-05-29)で口内炎には重曹が効く

 

 

と書いたことを思い出して、

 

 

今回、患部に重曹を塗ってみましたが

 

 

重症すぎて即効性はありませんでした。

 

 

でも翌日になって痛みが幾分和らいだような気がしないでもありません。

 

 

重曹は患部に付けたときは刺激で痛いですが

 

 

すぐにうがいして流すので問題は無いと思います。