ここの院長先生が私を診察してくれます。

 

 

これまで幾度となくもうこの病院に来るのは嫌だと思ったか知れません。

 

 

理由は、私が受けている治療への無理解と

 

 

私の主治医に対する失礼な発言の数々、

 

 

緩和からは程遠い死の不安を抱かせるような忠告ばかりで

 

 

帰りはいつもどんよりと暗い気分になるのが常でした。

 

 

 

 

 

最近は一切もう気にしないように努め

 

 

黙って傾聴するよう決めています。

 

 

今日も同じような論調で話されましたが

 

 

私の主治医から治療経過など文書にしてくれたのが好印象だったのか、

 

 

全体に穏やかな雰囲気で終了しました。

 

 

 

 

 

9/29以来のCTも撮ってくれました。

 

 

それによれば右の横隔膜の下辺りに中皮腫が浸潤しているとのことです。

 

 

肝臓には至ってないようです。

 

 

右の肺は半分まで小さくなり呼吸困難の原因となっており

 

 

左は肺尖部が縮んでいるようですが、かろうじて機能しています。

 

 

だから左にも胸水が溜まるととても苦しくなるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

病院の帰りに買い物してきました。

 

 

足が冷えるので○ニクロでヒートテックの靴下を2足、

 

 

スーパーで京都のちりめん山椒が入荷していたのでそれもゲット、

 

 

福島の柏屋のおまんじゅうと

 

 

水戸ののし梅。

 

 

亀戸の升本のお弁当を買ってきて夕食はそれでした。