4/7、緩和のk病院のk院長に

 

 

また何を言われるかと緊張しながら病院へ。

 

 

胸水も溜まっていて少し動くだけでも息苦しいのに

 

 

まずは胸腔穿刺をすなおにやってくれるのかどうか・・・と

 

 

少し不安でした。

 

 

 

 

 

 

 

まず胸部X線を撮り右の胸水は1000ccくらい、

 

 

左もその半分くらいは溜まっている状況。

 

 

さっそく胸腔穿刺をということになったのですが

 

 

エコーで穿刺場所をさぐったところ

 

 

リスクを犯してまで右は抜けない、とのこと。

 

 

これまでも主治医のt先生以外は

 

 

手を焼いてきた癖のある私の右肺。

 

 

のっけから施術そのものを拒否されてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

で、肝心の右の胸水には手をつけず

 

 

結局左の胸水だけ抜いてくれました、600ml。

 

 

まあそれでも抜かないよりは呼吸が幾分楽になり

 

 

右胸の水はそのままに帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

どうしよう、、、主治医のt先生なら問題なく抜いてくれるけれど

 

 

それではk院長の顔に泥を塗ることになりはしないか、

 

 

まだk院長との付き合いは始まったばかりなので

 

 

これからのことも考えてしまいます。

 

 

でもk院長は、どうしても水を抜きたいなら

 

 

別の呼吸器外科の先生を紹介すると言ってたっけ、、、

 

 

それはそれで面倒だな、、、迷っています。