歯肉炎の元凶だった親不知をついに抜歯!

 

 

昨年暮れからの予約がやっと実現しました。

 

 

水道橋の歯科大病院へ日帰り。

 

 

昔は日帰りではなく入院させられたそうですから

 

 

技術が進歩したんですね、ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

とは言え抜歯はまさしく工事現場のようで

 

 

削岩機でじかに頭蓋骨に穴を開けられる心地でした。

 

 

顎がはずれそうなくらい強い力で引っ張られたり

 

 

がたがたごりごりと凄まじい工事の音!

 

 

正味10分足らずの削岩機でしたけれど

 

 

抜けましたよ〜と言ってくれて心からほっとしました。

 

 

 

 

 

 

傷口を糸で縫い合わせて全てが終わるまでざっと30分。

 

 

術後の説明では一部組織を病理検査にまわすとのこと、

 

 

X線画像の少し黒い部分が膿疱なのか腫瘍なのか

 

 

一応確認するためだそうです。

 

 

 

 

 

 

夕方、今まだ

 

 

唇から舌、ほっぺた、耳の辺りまで麻酔が効いてシビれています。

 

 

強めのカロナールが処方され

 

 

麻酔が切れないうちに服用するようにと言われました。

 

 

今夜はおとなしく早めにねることにします。